?髪は女性の命?どれだけ意識をしても、大敵がくる

母から私はよく、「女の子だから髪は綺麗にしないと。髪は女の命って言うやろ?」と言われて育ちました。
本気で髪を命とまでは思ってないですが、それでも髪が綺麗だとすごく気分もよくなるからか、調子や運が良くなっている気がしているので、やっぱり髪は大事と思います。

ヘアリシェ育毛エッセンス

それでもこれからの季節、乾燥が酷くて髪がパサつきます。
髪がパサついているので、寝る時も気をつけないと朝起きたら絡んでいたり、そこから千切れて枝毛の原因に。
さらに頭皮のかゆみまで発生してきます。一生懸命保湿をしたりがんばりますが、年齢と乾燥には勝てません。また高校生の頃と比べると、だんだんとボリューム感がなくなってきているような気がします。

物理的なケアだけではカバーできないので、あれば食事から!と思い、海藻を食べてみたり、ビタミンをしっかり摂ってみたりと工夫をしています。

外的要因はまだ様々努力ができるものの、一番困るのはくせっ毛の髪。縮毛やストレートパーマーをすることもできますが、その代わり髪の毛が傷むことを我慢しなきゃいけないのかなと思うと悩むところ。これは一年中の悩みであり、解消する日がくるのかと悩んでいます。

これからの季節、乾燥のダメージも髪にかかってくるので、より一層髪に気をつけたいと思います。