愛犬の吠える癖に対してのしつけ

私の愛犬は、ヨークシャ・テリアの3歳の男の子です。

http://www.delivery-planet.jp/

とにかく吠える癖があり、

人間はもちろん、お散歩中のワンちゃんに対してや

自宅に置いてある物に対しても吠えることがあります。

また、テレビの音に対しても、拍手や大勢の笑い声で吠えることがあります。

なかなかこの吠える癖が治らず、しつけには苦労しています。

吠えたときにその場で叱ると、一旦は静かになり反省した素振りを見せますが、すぐにまた吠え出してしまいます。

ペットショップの店員さんに相談をしたところ

室内犬は普段決まった人間との触れ合い、変わらない環境での生活で社会性があまり身についていないため、

まずは他のワンちゃんと触れ合う機会を設けて、社会性を身につけさせてみるのはどうか、とアドバイスをいただきました。

それからはワンちゃんがたくさん散歩している公園や、ドッグランに連れて行ってみたりしました。

愛犬も最初は初対面のワンちゃんたちに戸惑い、怯えている様子がありました。

しかし、何度か通ううちに徐々に慣れてきたのか、他のワンちゃんたちとも匂いを嗅ぎ合って触れ合ったり、一緒に走り回って遊ぶようになりました。

未だに吠える癖はありますが、以前よりも吠える頻度は少なくなってきたように思います。

犬のしつけは、わからないことだらけで難しいことも多いですが、ペットショップの店員さんなどに相談しながら、これからも頑張っていきたいと思います。