クレンジングがきれいな肌に大切

現在は、育児休業中で、コロナ禍で外出することもほとんどないため、お化粧は最低限しかしていません。ですが、肌が荒れてきてしまいました。今までは、トーンアップ下地や日焼け止めしか使用していない日は、クレンジングは使用せず、普通の洗顔料での洗顔しかしていませんでした。

http://www.fatoukeita.net/

また、最近は厚くなってきたので、ゆっくりお風呂に浸かることもなく、シャワーで済ませてしまう日が増えてきました。いろいろな要因が重なり、肌が荒れてきてしまっていたので、しっかりとクレンジングをし始めました。

海外で発売されている(最近では、コストコやPLAZAなどでも売られている)ビオデルマという、ふき取りクレンジングを購入してみました。ビオデルマはふき取りクレンジングですが、その後の洗顔も不要で、さらにその後のスキンケアも不要ならくちん商品です。

子どもがいるので、クレンジング・洗顔・スキンケアが1度に済むと、かなりの時短になるので、助かります。使用感は、しっかりと化粧が落ちるのに、使用後のツッパリ感がなく、そのあとのスキンケアをしなくても、肌が乾燥していることもなく、感動しました。使い心地が気に入ったので、朝の洗顔替わり、夜のクレンジング代わりに1日2回使用しています。少しずつ肌荒れが落ち着いてきたので、しばらく今のスキンケアを続けてみようと思います。