白髪が一気に目立ってきた!

もともと髪は黒々としていたのにもかかわらず、30代後半から白髪が目立ち始めました。右の耳の上に集中的に数本必ず白くなるのでいつもサイドは短めに刈ってもらって目立たないようにしていたのですが、それが40歳になってから前髪にもちらほらと白髪が目立ち始めました。

http://www.thebath-room.com/

角度によっては白髪に見えないので何もしていませんが、前髪だとサイドのように短く刈り上げることもできずこのまま増えるなら白髪染めにお世話になるしかないのかななんてちょっと憂鬱だったりします。そもそも何がきっかけで髪が白くなるのかそのメカニズムも知らないのでどなたか詳しい人教えてくれませんか?あと数年経ったら真っ白になっているなんて未来も想像してしまったり…。

あと白髪が目立ち始める前に気付いたことは髭に白髪が大量に混じり始めたことと鼻毛の大半が白くなったことです。よく髭に白いのが混じっている中年男性は見ますが、鼻毛がほとんど白いなんて人見たことありません。もしかして白髪が目立ち始める過程で鼻毛がまず白くなってそれから髪の毛に移っていくなんてことがあり得るのでしょうか?髭、鼻毛、髪の毛…白髪になっていく中で何かしら相関性があるのかななんて思ったりします。

とはいえ白髪は何とかしたいです。薄毛よりはイイですけど老けて見られることは間違いないですからね。