保護犬だった我が家のわんこ

我が家の犬はトイプードルで4歳の男の子です。2年前に保護団体のボランティアさんに一時引き取りをされていました。Ta-Ta(タータ)の効果

私が里親探しのサイトで偶然写真を見つけ、その愛くるしさにメロメロになり、場所はちょっと遠いところでしたが、車で見に行ってまずはトライアルで2週間、一緒に暮らせるかどうか相性を見る期間がスタートしました。

家にあるもの(ボールペンや籐のまくらなど)を片っ端から壊すし、やんちゃだけどちょっと怖がりなところもあり、家の中の音(洗濯機が回る音・食器を洗う音)にもビクッとするので最初は正直大丈夫かと不安でした。しかし夫にはかなり懐いており、おなかの上にのってはしゃいだりしているので「じゃあ家族なってもらおうか」と決心。

私に懐いてもらうまでは数か月かかりましたが、1人対1匹で散歩をするにつれ、信頼感も高まってきてくれたのか、無事仲良くすることができました。

食欲旺盛で散歩大好き。特に砂場に行くとスイッチが入るのかぐるぐる走り回ります。他の犬を見ると怖がっていた初日がウソのように、今では大小問わずよその犬とも遊べるようになりました。知らない人には警戒心が強く、いまだ中々心を開こうとしませんが、それでもワンワン鳴いて威嚇していたころを思えばずいぶんマシな態度になってきたので、日々成長してるんだなと嬉しいです。